酔っ払ライダーの蕎麦録  2007.7.06(金)
そば処 身麻呂
    浜松で私のお気に入りの蕎麦屋さん「身麻呂(むまろ)」。
    蕎麦がおいしいうえに、なんともお得なお値段。
    お店の造りは洒落ていますが、お店の方がとても気さくで、
    ゆっくりと落ち着けます。浜松地域では、一番のお奨めの
    お店です。

身麻呂さんのホームページはこちら 「酔っ払ライダーの日本酒録」もリンクしていただいています(^-^)

 

 「身麻呂」の名は、この地域の万葉人の名からとったとのこと。
 お店の前の駐車場がいっぱいだったら、石畳の道の奥にある、お寺に止められます。

 

  もりそば大盛り。これで850円!
   蕎麦粉は北海道と会津産のブレンドを使用し、十割のみ。
   甘い味と香りの濃さは、他ではなかなかお目にかかれません。
   ツルツルはしていませんが、もっちりとした食感が心地よいです。
   鰹節の燻製の香りの効いたツユとよく絡み、飽きがきません。

蕎麦湯もこだわり。蕎麦を打った切れ端を細かく
切って湯に溶かし、仕上げに猪苗代の粉を入れる
という念の入りよう。トロトロの粉を小さなサジで
かき回していただきます。
平日のみですが、「鴨ごはん(500円)」もおすすめ。
酢醤油で味付け、ゆずの香りで夏にぴったりの
ごはんです。

 お店の前は石畳の古い町並み。この奥には、日本酒の酒蔵「花の舞」
 があり、身麻呂でも呑むことができます。「純米生酒」と身麻呂の蕎麦
 の相性はぴったり。運転しない方はぜひ、おすすめです。