酔っ払ライダーの蕎麦録  2007.9.24(月)
諏訪市 福よし
長野県諏訪市中洲神宮寺1566-12 地図はこちら

   諏訪においしい蕎麦屋があるとネットで知り、「これは行かねば」
   と、さっそく行ってきました。諏訪インターの近く、諏訪大社上社
   へ向かう途中、住宅街の中にひっそりとありました。

            福よしさんのホームページはこちら

 

    メニューはいろいろとそろっています。
    メニューにはありませんが、もりそばも頼めます。
うんちくが期待させてくれます。


きゅうりの漬物が美味しいです。

もりそばを注文(780円)。

なんという食感でしょう。こんなのは初めてです。
ツルツルしているからズズっとすすることができますが、
もっちり、シコシコ、クニュクニュ、一気にすすった蕎麦を
よく噛んで食べます。すると、甘い蕎麦の香りがふっと香ります。
ツユは辛味は抑えられ、甘口。蕎麦湯もおいしくいただきました。



帰り道、岡谷市内で気になる酒屋さんを発見。
無意識のうちにウインカーを出して、駐車していました(^^; 。
諏訪の酒を始め、信州の地酒や久保田など、なかなかの品ぞろえ。
店のオヤジさんが人なつっこい方で、黙っていてもいろいろと
教えてくれました。
「天法」という、千曲の純米生酒を買ってきました (^^v



店内のうんちくの張り紙は、一見気難しそうな印象ですが、
福よしのご主人は愛想のいいオヤジさんでした。
場所的に観光向けでなく、地元の方が気さくに通える蕎麦屋ですね。
また、いい蕎麦屋を知りました。