2008.7.5(土)
富倉蕎麦 かじか亭
     長野県飯山市富倉 関連HPはこちら

   長野県と新潟県の県境の小さな集落に、美味しい蕎麦がある
   と聞き、いつか行きたいと思っていました。
   その蕎麦は、ヤマゴボウの繊維、『おやまぼくち』を繋ぎに
   使った幻の蕎麦『富倉蕎麦』。
   その蕎麦は、飯山市の富倉地区という小さな山村にあります。

 


   富倉の集落は、古い民家が立ち並ぶ、独特の景観を見せて
   います。

            

 立ち寄ったのは『かじか亭』。
 「エビスビールあります。」はいはい、わかり
 ました。わたしゃバイクだから飲めないのよ。

 「エビスビールあります。」
 わかったって言うのにぃ!

  有名人がいっぱい訪れているようです。
  「ズームイン朝」や、「旅の香り」の中井美穂さん、の色紙も
  ありました。

   ちょっとちょっとぉ、そそられますねぇ。まさにビール
   のおつまみですが・・・。


  ここは、迷わずに『名物 手打ざるそば』です。
  普通もりで740円。お手ごろですね。

 きゅうりの漬物、美味しいです。『鶏ひざ軟骨揚』を結局頼み
 ました。でも、ビールは頼んでないですからね。
 コリコリと固くピリ辛の味。こりゃ、まさにビールおつまみだわ ^^;

    きたきた!ざるそば。
    ちょっと黒めの蕎麦。どれどれ〜。

   ツルツル、ヌルヌルとした独特の歯ごたえ。そして噛んで
   いると、甘くほっこりとした蕎麦のいい風味が広がります。
   量もちょうどいいですが、あっという間になくなってしまい
   ました。旨〜い!

   せっかくなので、近くを散策していると、いかにも地元の
   格好をしたおじさんたちがぞろぞろと入って行く蕎麦屋が。
   さっきのかじか亭とは、人の入りが全然違うじゃないですか!
   
   自分はかじか亭で大満足だったのに、さらに上回るというの
   か? でもお腹いっぱい。もう食べられない。

   ここは、おばあちゃんが美味しい蕎麦を打っているとのこと。
   次回はここに来るぞ!


   富倉蕎麦、うわさどおりの美味しい蕎麦でした。
   また、この山深い山村風景がいいんです。
   遠いけれど、ここまで来る価値はありますねぇ。
   また、来ようっと。 ^^