信州 白馬八方温泉・安曇野蕎麦
 2006.8.06 (日)


白馬八方温泉 おびなたの湯
観光シーズンだけあって、混み混み。
でも、さすが人気の温泉、お湯は柔らかくてつるつるといい感じです。 500円。


長野オリンピック 白馬ジャンプ台 
まだ記憶に新しい、長野オリンピックのジャンプ台を望む。
写真では見えませんが、パラグライダーの群れが気持ちよさそうに飛んでいます。


安曇野 蕎麦 「大梅」 (安曇野市穂高町牧434-3)
安曇野の山麓線沿いにある蕎麦屋。人気店らしく、順番待ちとなる。
家族連れで満員の店に、ライダーがひとり。ちょっと気恥ずかしい。
お店の方たちは忙しい中、いい感じの方たちでした。


安曇野 蕎麦 「大梅」
「大梅十割」を注文。
松本へ来て初めての黒い蕎麦。噛むほどに香りが立ち、甘みが出てくる。
硬目だが、つるつるっと喉に入っていく。ツユはかなり濃く、鰹節の燻製の
香りがすごい。サービスの煮物がついて、1,000円。満足、満足。