信州 春の戸隠 蕎麦ツーリング

2007.4.8(日)

        信州の長い冬を越え、ようやく春がやってきました。
        外していたバッテリーを取り付け、愛車XJR1300の目を覚ませました。
        久々に聴く、ビッグマシンの排気音。
        まるで「さあ、今年も走りまくろうぜ!」と催促しているようです。
        ならば、さっそく春の信州路を走らせてやりましょう。
        行き先は、戸隠。もちろん、おいしい蕎麦を食べに。

      
      R19号を北上し、長野方面へ向かう。交通量が少なく、快適。


      
      「道の駅 大岡村」で休憩。おいしそうな看板が並ぶが、時間が早いため開店前。


   
   気になる名前の店。                   公道に、こ、こんな道祖神が
                              あっていいのかっ
(^^;


  
  美景を求め、道に迷いながらやっと見つけた岩井堂峠の入り口だが、通行止め。
  でも、林道なので、いずれにしてもXJRでは無理でした。


       
     県道36号へ抜けるため、県道401号を行く。そこにあったのは日本の原風景のような山村。


       
       県道36号へ出て小川村へ入ると現れた、北アルプス連邦。



いくつも峠を越え、やっとたどりついた戸隠。直感をたよりに入った蕎麦屋は「山口屋」
注文したのは「大ざる 880円」。ツユは薄く、蕎麦は淡白でざらっとした感じ。う〜ん、直感は外れたか。



天ぷらはおいしそうでしたが、大ざるでお腹いっぱいになり、断念。おいしそうな日本酒もあるが、ガマン。


       
       浜松に支店がある「大久保の茶屋」本店。今日はお腹いっぱいだから、
       次回はここに来よう。
       戸隠は標高が高く、震えるほど寒い。
       帰路は、標高の高い峠越えを避け、早々に長野市内へ降りて、R19号で帰ることに。

       今年初めての信州ツーリングも無事終了。
       さあ、今年も信州を走りまくるぞぉ〜