飛騨 高山ツーリング

2007.5.26(土)〜27(日)

          hama-bikeの毎年恒例行事、高山ツーリングへ今年も行ってきました。
       松本在住の私は、同じく松本の同僚とともに出発し、
       開田高原で浜松のみんなと合流です。

                
         10時に塩尻のR19号とR153号の分岐点で同僚と待ち合わせ。


  

12時前には、開田高原の蕎麦屋「時香忘」に到着。
1時前にON1組、すぐ後にOFF組が到着。
私はON2組を待ち続けるが、2時になっても来ない。
さすがに待ちくたびれて、蕎麦を食べることに。
ON2のリーダーさんから「途中で昼食するよ」と
メールを入れてくれてたけれど、ここは圏外でした
(;_;)
蕎麦を食べ終わったら、無事ON2とも合流できました。
注文した蕎麦は、「木蕎麦 1.470円」
しゃっきりとした歯ごたえとほのかな甘みを
楽しめます。

R19号を辛抱してここまで来たハスクさんは、ここで引き返してやっぱりR19号で浜松まで帰るとのこと。
おつかれさまです (^^


    
ON3組、OFF組も無事宿へ到着し、       高山の定番、飛騨牛の焼肉はかかせません。

温泉へ入って、夕食&宴会へ。

        

                  
         高山の地酒、「氷室 純米大吟醸 生酒」「氷室 純米吟醸」を堪能。
      宿の在庫すべて呑んでしまいました
(^^;


              
       宿での宴会を終え、近くの居酒屋で二次会。
       バングラディッシュ帰りのセローさんも若い娘にお酌をしてもらい、上機嫌
(^^

       宴会は、楽しいのと、酒を呑むのに忙しいのとで、あまり写真がないなぁ・・・


        
       一夜明けて、高山名物朝市へ。
       途中、おばあちゃんが焼く、おいしそうなみたらしに足が止まる。
       醤油味がしっかりとして甘すぎず、見たとおりのおいしさでした。




宮川沿いの朝市を、男3人でそぞろ歩く。      10数回高山に来ていて、初めて昔の町並みを歩きました。

           
酒蔵はあちこちにあります。    飛騨牛もあちこちに。   直径50cmはあろうかというせんべい!

                
           高山はドコモショップも昔風??

                
           総勢24台のバイク。
           さあ、いよいよ出発です。

   
まずはON3組から出発。             ON3の元気な3人娘。



つづいてOFF組が出発。

         
つづいてON2組。               セローさん、なかなか決まってます。

    
バイクリハビリ中のセローさんと、新婚DRZさん。   なかなかいいキャラのセローちゃん。

           
バイク暦500kmとは思えない走りをするエストレアさん。  最後にON1組が出発。
その理由は、自転車のダウンヒルをやってるからでした。
二輪の基本は同じですね〜。



            そして私はみんなと別れ、ひとり松本へ向かいました。
                  
                  こんどはバイクと共に、ふたたび古い町並みへ。

           
       平湯峠を越え、新穂高温泉へ寄り道し、「水明館」へ。
       ここの露天風呂は、とにかくデカイ!
       そして混浴 (*^o^*)
       男の方が緊張して困ってしまいます (^^;
       温泉の写真は、さすがに撮ることができませんので、無しね。



           
     温泉の後は、安房峠を越えて松本平へ。         信州の酒「大雪渓 完全受注生産品」
     途中、最近お気に入りの波田町の酒屋「深澤酒店」へ。   を買いました。
     ここの店主の女性は、日本酒の利き酒師であり、
     ワインのソムリエでもあります。
     「この日本酒はどんな味?」と聞けば、
     すべて教えてもらえます。

              2時過ぎには、無事単身赴任アパートへ帰着。
              全走行距離284km。
              楽しい2日間のツーリングが終わりました。


              来年も高山ツー、やりましょうね!