上諏訪 温泉めぐり 2008.1.27(日)
   ここ数日、日本列島に強烈な寒気が流れ込み、信州はものすごく
   冷え込んでいます。こんな時は、あったか〜い温泉に限ります^^
   今日は4輪、ロードスターで上諏訪温泉に行くことにしました。

 松本は、朝7時半で-11℃!  大きなツララ。
 向こうに見える山は、常念岳。
 窓ガラスは結露がガチンガチン
 に凍っています!

 中央高速の諏訪パーキング。
 ここは眼下に諏訪湖が一望
 できる絶景ポイントです。
 見事に、諏訪湖が凍っています!
 「真冬の諏訪湖は凍るよ」とは聞いていましたが、目の前に
 するとやはり驚き。すごいです!

        諏訪ICで高速を降りて、諏訪湖岸へ。
        諏訪湖は本当に、一面氷結しています。この寒さがあと数日続けば、
        諏訪大社の神事、『御神渡り』が見られるそうです。

        『御神渡り』
        零下10℃が数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように
        盛り上がる自然現象。
        諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、
        というロマンスもあるようです。
        男と女の恋は、いつの世もロマンチックですね〜。
        昨年は暖冬で見られませんでした。今年は見られるでしょうか!

        ボートも凍り付いています。
        春になると、ワカサギ釣りができるようです。
        ワカサギの天ぷら、旨いですよー^^v


 氷の上には乗ってはいけません!  でも、いるんですよね〜。
 乗ってみたくなるヤツが。
 こんな足跡を発見しました^^

 温泉の前に、まずは腹ごしらえ。
 諏訪インター近くの蕎麦屋、『福よし』へ寄り
 ました。
 こちらのお店は、以前蕎麦録に上げていますの
 で、ご覧くださいね。
 
蕎麦録 福よし
 もりそば 大盛り(1,080円)。
 ここの蕎麦はコシのある歯ごたえが特長。
 よく噛んでいると、甘〜い香りが一杯に広がり
 ます。

        一軒目の温泉は、『宮の湯』。
        しかし、残念ながらお休みでした。
        こちらは、諏訪大社上社のすぐ近くにあります。
        地図はこちら


 二軒目、衣温泉。
 始め、車で探しましたがナビがないので分からず、
 R20号沿いの上諏訪中央駐車場へ停めて、歩いて
 探しました。
 それでも分からず、通りがかりのお婆さんに
 尋ねて、ようやく分かりました。
 地図はこちら
 受付には誰もいない・・・。さてどうしたものかと
 思っていたら、先ほど道を尋ねたお婆さんが
 やってきて、「誰もいないから、お金だけ置いて
 おけばいいよ」。と教えてくれました。^^;

 大人200円です。

        緑に見えるのはタイルのせい。お湯は無色透明のようです。
        手前の浴槽は熱め、奥はぬるめ。
        始め、冷えた体にぬるめで慣れて、後で熱めに移ると丁度良い感じ。
        日曜ですが客は後で一人入ってきたのみ。ほとんど貸切状態でした。
        硫黄臭が少し香り、刺激的なお湯でポカポカにあったまりました。

 水路に出るパイプの水も巨大なツララに。
 先週降った大雪が、氷点下でガチガチに凍って
 おり、道路はスケート場状態。
 歩く時は、なるべく垂直に荷重をかけて、
 滑らないように細心の注意が必要です。

 その名も『湯小路』。
 二軒目の温泉はこの通りにあります。
 道端には温泉の蛇口があちこちにあります。
 なんと温泉が使いたい放題!

 三軒目、『大和温泉』。
 住宅街の狭い路地の中にひっそりとあります。
 クルマでは発見は困難ですし駐車場もありま
 せん。地元の方のための温泉ですね。
 地図はこちら
 狭い通路を抜けると、ちょっとした広場と受付。
 こちらは、奥さんが受け付けてくれました。

 230円を払って入場。
 『ねこ雪だるま』?がありました。

        脱衣場でパンツまで脱いだところで、「あれっ?タオルがない!」
        そう、さっきの衣温泉へタオルを忘れてしまいました!!

        仕方なく、服を着て受付の奥さんのところへ行き、タオルを貸して
        頂けました^^; ありがとうございます!

        「お湯の蛇口は好きに出していいですよ。上がるときに止めて
        おいてください」と、奥さんに教えられました。
        その蛇口から出る源泉は、かなり熱い!
        しばらくすると慣れてきて、柔らかいお湯に身も心もあったまりました。


上諏訪には、国道20号沿いに5軒の蔵元さんがあります。
どちらも風情があって良い感じの風景です。
『本金』さんの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!

 『麗人』。
 こちらでお酒を買おうと中に入ったら、
 酒ケースが積み上げれ、ほとんど倉庫状態。
 しかし・・・・、事務所の中には、そんな殺風景な
 場所にはとても似つかわない、綺麗な女性が・・・。
 その女性に試飲を勧められつつ、
 『麗人 純米』を買いました^^;
 『舞姫』。

 『横笛』
 『瓶発酵 にごり酒』を買いました。
 開栓時は噴出し注意です^^;
 『真澄』。
 貫禄のある店構えです。


  寒かったですが天気が良く、上諏訪をじっくりと楽しめた一日でした。
  3月22日には、春の『上諏訪街道呑み歩き』が行われます。
  5軒の蔵元さんを回って呑み歩けるというイベントです。
  この街道に、酔っ払いがあふれます^^
  楽しみですね!