上諏訪街道呑み歩き 2008.3.22(土)
   毎年、春と秋に行われる、上諏街道訪呑み歩き。
   4月並みの陽気の中、今年も春の部が行われました。
   天気もよいせいか、上諏訪の町に大勢の日本酒ファンが集まり
   ました。これは気合を入れて周らないといけません。

開宴

   上諏訪駅に到着。
   ウコンの力と大正漢方胃腸薬で、準備も
   万端です!
   ちょうちんの写真を撮ろうとすると、
   字があちらを向いてしまうので困って
   いたら、お姉さんが手で押さえて
   くれました。ありがとう〜 ^^。
 

        上諏訪駅前の国道20号を東へ歩くと、ほどなくして一日パスポート
        売り場が現れます。ここで2,000円でパスポートとおちょこをもらいます。
        これで今日は呑み放題です。

        この街道沿いに5軒の蔵元さんがあります。
        この狭い道に、酔っ払いが溢れ返ります。
        

蔵

舞姫

        一軒目の舞姫。
        

 一軒目からごらんの人だかり!
 今年はハードな呑み歩きになりそうです。

 5種類の試飲ができました。もちろん全部制覇!
 普通酒のお燗は、香りが高くなかなかイケ
 ましたよ。
  大勢のお客で、お姉さんも大忙し。

麗人

        二軒目、麗人。

         こちらの大吟醸は、なめらかに喉をとおりました。

本金

        三軒目、本金。

横笛

        四軒目、横笛。
        こちらもものすごい人です。
        昨年は、「焼き酒かす」がありましたが、今年はありませんでした。
        残念!

 にごり酒、薄にごり酒、生酒などいろいろと
 楽しめました。
 これはお酒ではありません。
 仕込み水ですね。
 ちょっと喉を潤して、味覚を取り戻すの
 によいのです。酔いも薄まりますしね。

        五平餅、白菜漬け、野沢菜漬け、セロリのキムチなど、美味しい
        おつまみをたくさん売っていました。漬物は100円。

真澄

        五軒目、真澄。
        これで一周終わりです。真澄は相変わらず人気ですね〜。

 純米大吟醸は、いうまでもなく美味しい。
 こちらの樽酒も呑みやすくてクイクイいけました。

 中庭も人でいっぱい。
 テレビの撮影もきていました。


肴

       今年もいました!「おつまみおじさん」。
       無料でおつまみを食べさせてくれる、いいおじさんです。
       そしてこれがまた旨いんです。
       今年は、おつまみ入れにおちょこを置く穴が開いて、改良されてました ^^

 我々のグループの奥さんが作ってきてくれた
 漬物、鳥肝の煮付け、かぼちゃの煮付け。
 どれも美味しい。感謝!です。
 手前のワカサギのから揚げは、上諏訪駅前で
 仕入れたものです。カリっと香ばしく旨いです。
 食べだしたら止まりません。
 

           これも誘われる看板です。
 鹿ジャーキー、旨みがあって美味しかったです。
 鹿の顔??のお寿司。パンダかと思った ^^;
 

 鹿肉のから揚げ。ちょっと獣くさいですが、
 野趣あふれてこれも美味。
 こちらの缶詰はお土産になりました。
 

        真澄の中庭で振舞われた、粕汁。なんと無料!

 セリをハラリと落としたこの粕汁がうまいの
 なんの。胃を休めるのにぴったりでした。
 こちらの奈良漬も味が深くてやみつきになり
 そうです。
 


路上宴会

 持ち寄ったつまみを地べたに置き、路上宴会状態。
 みなさんおんなじ。
 

 こちらの方は完全にすわりこんでいます ^^;
 いつものことですが、トリップ状態になって
 しまった同僚。ほとんど石仏です。
 

終宴

 陽も暮れて、酔いも回り、いい感じの雰囲気になりました。

 

 呑み歩きも終え、居酒屋「鳥梅」に入ります。
 ここでも、ビール、日本酒、と酒がすすんでしまい
 ました ^^;
 〆はこちら。いつもの親子丼。
 薄味でくどくなくて、酒の後にぴったりです。
 

      上諏訪駅構内にある足湯。
      松本行きの電車に乗って家路に向かいます。
      が、爆睡してしまい二駅乗り過ごしてしまいました。あ〜、酔っ払い。


    今年は本当に大勢の人でした。でも、しっかりと試飲ができて
    満足感たっぷりです。こんな楽しいイベントを開催してくれる、
    上諏訪の酒蔵さんに感謝!秋も行くぞ〜っ!^^v