中山道 宿場町めぐり 2008.4.12(土)
   4月も半ばになり、松本にもようやく桜が咲き始めました。
   オープンカーでドライブするには、今が一番良い季節です。
   南信州へ行けば、桜も満開のはず。ポカポカとした春らしい陽気の中、
   R19号を南下し、旧宿場町の奈良井宿と馬篭宿へ行くことにしました。


奈良井宿

    奈良井宿は、人通りが少なく落ち着いた雰囲気。朝のまぶしい
    陽を浴びながら、ゆっくりと宿場町を歩くと、心も休まります。

  大きな杉玉がある酒屋さんです。


寝覚めの床
 R19号をのんびりと流して走ります。
 ロードスターの屋根をオープンにし、BGMには
 『青山テルマ』の歌声、気分が晴れますねー^^
 寝覚めの床へは、この入り口を降りて行きます。
 すると、数十メートル下る急階段が。
 高所恐怖症なので、かなりビビリます^^;


    急階段を下りきると、こちらの景色。でも階段を下りなくても、
    上の駐車場からでも見えるんですね^^;
    帰りは、当然ながらあの急階段を登ります。これまた恐怖(>_<)


馬篭宿

     馬篭宿はさすがにたくさんの観光客でいっぱいでした。
     この石畳の道を数百メートル登っていきます。


     ところどころに満開の桜。う〜ん、きれいだ。
     しかし、、、
    『いもやきもち(150円)』。
    里芋とごはん、味付けは醤油と生姜。
    素朴で香ばしくて美味。
    『栗ふく(200円)』。。
    中身は甘酸っぱい栗の餡、さらに
    その中に栗がまるごと入っています。
やっぱり、花よりだんご、ですねぇ ^^;

             木曽路には5軒の蔵元さんがあるらしい。
             『木曽路の女』という吟醸が気になりましたが、
             家には冷蔵庫に日本酒の在庫がたくさん
             あるので、また今度のお楽しみに。

 お前も酒が好きか〜?  上まで登りきるとおしまい。また同じ道を下っていきます。

          馬篭宿のとなりは妻籠宿。こちらは立ち寄らずに
          写真だけ。桜が綺麗でした。


花々があまりに綺麗なので、ついつい写真に撮ってしまいます。

   


        帰り道は、昨年開通した権兵衛トンネルを抜け、伊那経由で
        帰りました。この写真を撮ったあと、カメラに気を取られ
        あやうく真ん中のポールにぶつかりかけました。アブナイ!!

        権兵衛トンネルを抜けると、伊那の盆地が広がります。
        高原のような景色でなかなか良いところです。


    信州にもようやく来た、遅い春。それだけに、美しい花を見、
    さわやかな風を感じながら、オープンカーで走る時間が
    とても貴重で楽しいひとときなのです。
    すばらしいこの時間を与えられたことに感謝!