伊那 みはらしの湯 2008.6.7(土)
    梅雨の晴れ間の貴重な休日、SR400でぶらりと伊那まで
    足を延ばしました。 松本からR153を南下、伊北からは
    西側の広域農道へ入り、単気筒の鼓動を楽しみながらの
    走行です。

 途中、「赤そば」の看板が。
 箕輪村の特産のようです。これもいつか
 食べにきたいですね。

 伊那ICから西にすぐ、みはらしの湯があり
 ます。ぶらりとあてもなく出ましたが、
 今日の目的地となりました。


     2階の休憩室から見る、南アルプスの景色。
     これと同じ景色が、露天風呂からも眺められます。
     柵があるので、湯船につかりながらは見えませんが、
     湯船の縁に腰掛けながらなら見えます。
     ちょっと残念なのは、高圧電線が景色をじゃまして
     いることですが、不思議と目は電線にフィルターをかけて
     見えるんですね。



     ロビーにあった、天竜川絵巻。
     諏訪湖から浜松の太平洋まで213kmも流れて行くんですね。
     バイクで浜松まで走ると、いくつもの峠を越えなければなら
     ないので、そんな山を縫って流れているなんて、なんか
     不思議です。


       温泉を後にし走っていると、「元祖ソースカツ丼」
       の看板。これは寄らねば、と行ってみたのですが、
       2時を回っていたので準備中。残念!

        信州平谷村の酒屋「まつのや」さんの美人店長に紹介して
        もらっていた、伊那市の「酒文化いたや」さん。
        いつか行ってみたいと思っていたので、寄ってみました。

 お店の中は綺麗で、品数も豊富。  どうですか、日本酒がずらりと並んだこの
 冷蔵庫の壁!地元伊那の酒、信濃錦、斬九郎
 はもちろん、信州の地酒や他県の地酒が
 そろっています。

 酒文化いたやさんのHPはこちら

        いたやのご主人に、おすすめのローメン屋さんを尋ねて
        教えていただきました。地図の緑のマークがローメン屋さんです。
        有名なのは、ローメンの元祖「萬里」と、対抗する「うしお」
        とのこと。さっそく行ってみましたが、3時を過ぎていたため、
        どちらも準備中。またのお楽しみとなりました。


        ソースカツ丼にもローメンにも振られてしまい、そのまま帰宅と
        なってしまいました。
        う〜む、満足できないなぁ〜!



        と、いうことで、日を改めて、元祖ソースカツ丼の「青い塔」へ
        行ってきました ^^;

        こんどは11時半に到着し、ばっちり営業中。
        お客さんもまだ少ないです。

        ロースは重いかと思い、ヒレにしました。(1,100円)
        さくっとした歯ごたえのロースに、さっぱりとした甘い
        ソースがよく合います。キャベツは少なめ、量は十分
        お腹いっぱいになりました。

        12時を過ぎると、お客が次々とやってきてあっという間に
        満員となってしまいました。人気店ですねー。

    ソースカツ丼は満足したので、こんどはローメンを食べに
   行きましょうかね ^-^。