伊那谷 ソースカツ丼・ゼロ磁場めぐり 2008.6.21(土)
   梅雨空ではっきりとしない天気の休日。バイクのツーリングの
   予定でしたが、この様子では雨に降られることは明らか。
   ロードスターでまたもや伊那谷方面へ出かけることにしました。
   駒ヶ根においしいパスタ屋さんがあるとの情報を得、目指した
   のですが、現地について気が変わり、先日、伊那のソースカツ丼
   を食べたにもかかわらず、またもやソースカツ丼を食べることに・・。


     駒ヶ根駅の近くにある、「ソースカツ丼 玉龍飯店」。
     おいしいとの評判を聞き、行きました。


     たくさんのTV取材や有名人も訪れているようです。
     ソースカツ丼を食べるつもりでしたが、「おすすめします」
     のソースミックス丼に心を引かれてしまいました。


    ソースミックス丼(1,300円)。
    エビ2尾、ホタテ1匹、ヒレカツが1枚分。
    たくさんのキャベツの上に、どっさりと盛られています!
    「食べられるか?!」と心配しましたが、さっぱりと甘い
    ソース、ご飯は少なめなので、なんとか完食しました。

 玉龍飯店さんのHPはこちら


    お腹がいっぱいではちきれそう!。休憩をかねて駒ヶ根IC
    の近くにある早太郎温泉「こまくさの湯」へ立ち寄りました。
    ここのお湯はすべすべして気持ちいいです。山並みを見ながら
    の露天風呂も爽快です。

 駒ヶ根から伊那へ向かう広域農道で、ダチョウ
 を発見。

 他に、クマ、ウサギ、アヒル、ポニー、ヤギ
 など、たくさんの動物が飼われていました。
 このクマの名は「熊野太郎」。

 動物園?の前には、地場産品のスーパーが
 あり、定番の信州の珍味がずらり。
 何のさなぎ?

 イナゴ。

 ハチの子。いい値段ですね〜。

 わらびが安いです。
 サナギやハチの子は遠慮しますが、これなら
 食べられます^^


   伊那市から高遠へ抜け、R152を南下、分杭峠(ぶんぐいとうげ)
   にある、「ゼロ磁場」に行きました。
   ここは中央構造線の断層のエネルギーにより「気」が出ている
   と言われる場所。その「気」は、体の悪いところを治す不思議な
   力を持っているそうです。
   峠に駐車場があり、そこから100mほど下ったところに、
   「気」が出ているという場所があります。

 このベンチのあたりからエネルギーが出て
 いるとのこと。

 このパイプのまわりでは、方位磁石が方向
 を失いました。


     ここにいた人達から先生と呼ばれていた人が、「さっき、
     スプーンがこんなになりましたよ」と見せてくれました。
     本当か?!今度来るときは、スプーンを持ってこよう!


    分杭峠を後にし、高遠から杖突峠へ抜けました。
    杖突峠から見る、茅野市街。いつ見ても絶景です。

 下諏訪の湖畔道路沿いにある、ラーメン屋さん
 「萬馬軒」で夕食。
 「ネギ味噌チャーシュー(1,000円)」。
 モヤシとネギがたっぷり。そしてブロック
 のチャーシューがどど〜んっと!
 味噌はコクがあり旨かったです。
 しかし、昼間のミックス丼のおかげで、
 完食するのが一苦労でしたっ ^^;


   梅雨空の中、伊那谷の食を満喫し、そして不思議なゼロ磁場
   のエネルギーも浴びて、思う存分遊んだ一日でした ^^v 。