2009.02.11(水)
自然派 井出の家
 長野県東筑摩郡波田町5153-4 地図はありません
『ガイドのとら 信州そば』で探した、波田町の蕎麦屋『井出の家』さんへ行きました。R158を松本から上高地方面へ走り、波田町役場の交差点を左折、1kmほどすると蕎麦ののぼりと小さな看板を目印に左折、住宅街の中に隠れるようにありました。

 

店内に入ると、大きな暖炉が目だっています。

蕎麦以外にも、ラーメンや丼物もあります。ラーメンのスープは、そばつゆベースだそうです。ラーメンのつけ麺も気になりますが、『そばとら(そばとラーメン)』はいいネーミングですねぇ。でもこれは次回のお楽しみにして、今日は蕎麦といきましょう。

頼んだのは、とろろそば(1,000円)。

とろろには味付けはなく、そばつゆをかけて頂きました。蕎麦の半分はそばつゆで、もう半分はとろろで食べると、2つの風味が味わえて満足感いっぱいです。 そばつゆには砂糖を使っていないとのこと。でも少し甘みも感じます。鰹節の燻製の香りが強烈。個性の強いそばつゆです。

石挽きの国産蕎麦粉を使った蕎麦は、ぬめり感がありズズズっと美味しく頂けました。

そば湯はとろとろ。蕎麦粉がたっぷりと溶けていて全部美味しく飲み切りました。

立地的にもメニュー的にも、地元の方が通う蕎麦屋さんでした。蕎麦屋のラーメンはとっても気になりますので、また行ってみたいです。できれば『そばとら』にチャレンジしたいですね!!