酔っ払ライダーの蕎麦録  2010.05.08(土)
美麻 手打ちそば 山品 地図はこちら
 長野県大町市美麻新行
大町の美麻は蕎麦集落。地元の蕎麦粉にこだわった蕎麦屋が点在します。前回は「美郷」に行ったので、今回は違う店へ。ツーリングの途中、気ままに立ち寄っただけなので事前情報なし。直感をたよりに「山品」という蕎麦屋に入りました。

 

店の中は、生活感のある家財道具などが置かれてまるで民家のよう。民家と違うのは、有名人の色紙がいっぱい。有名なお店のようです。

一品料理が旨そうです。そばは、もりそばの他にも数量限定で十割蕎麦もあります。残念ながらこの日は売り切れ。

あさつき、こごみ、あざみの三種が盛られた山菜皿(400円)、ワカサギの煮付け(400円)をお願いしました。山菜はまさに旬の味。お品書きには地酒の白馬錦があるのに、飲めないのがとっても残念。
もりそば(700円)。もっちりシャキっとした食感がすばらしい。つゆは甘味が控えめでダシの味がよく出ています。量はけっこうあるのに、あっという間になくなりました。


今回は、直感が大当たり。文句なしの美味しい蕎麦でした。帰りがけ、店の若い男性から声を掛けられ、話を聞くと同じバイクXJR1300に乗っているとのこと。しばらくバイク談義に花が咲きました (^^)